新着情報

10月保育所の日常<もりわけ保育所>

朝晩の冷え込みが冬の訪れを感じさせる頃となりました。
所庭では、いつの間にかキンモクセイが咲き乱れ、季節の移り変わりを知らせてくれています。花柄が落ちる頃には、今年もおままごとのいい具材になりそうです。

*ハロウィンバッグを作ったよ。(0歳児・きりんぐみ)

黒猫と足形で作ったかぼちゃに、顔のパーツを付けました。
ペタペタと一つずつ置いていき、それぞれ表情豊かなバッグが完成しました。ハロウィンの日には、このバッグを持って先生方を巡ります。~Trick or Treat~

*サーキットトレーニング中です!(1歳児・らいおんぐみ)

うた「ありさんのおつかい」をテーマに、サーキットで体を楽しく動かして遊んでいます。最初は保育者の手を握っていた子も、回数を重ねるとひとりでゴールまで行くことが出来るようになってきました。
運動遊びの参観会では、サーキットを頑張っている様子を披露します。

*クッキング(2歳児・ぞうぐみさん)

所庭で育てたさつまいもを使って、レッツ・クッキング♪
蒸したお芋をマッシャーでつぶして、スイートポテトにしました。
みんなで毎日お水をあげて大切に育ててきたお芋さん。「まだできてないの?」と、心待ちにしていただけに、収穫したお芋は格別においしかったようです。