6月の保育所の様子<ゆうき保育所>

0歳児

裏の公園は自然がいっぱい。天気の良い日にはブルーシートを広げてゆったりを自然のなかで過ごしています。
先生との愛着関係も深まり,友だちにも興味がでてきました。
「大きな はっぱだね」と声をかけるとみんな興味津々。たくさんの経験を通して豊かな感性を育みたいと思っています。

1歳児

月に一度のお楽しみ会!毎日の生活のリズムが整い,見通しがもてるようになってきました。
「今日はどんな楽しいことをするのかな~?」みんな先生に釘付け
楽しいことは何度見ても「もう一回」のリクエスト!
少しずつ言葉も増えてきているさくらぐみさんです。

2歳児

自分でという思いが強くなってきて「じぶんで帽子をかぶったよ!」「ひとりで靴が履けたよ」と自分で出来ることがたくさん増えました。最近では社会性も広がり友だちと一緒に作る楽しさも感じ始めているばらぐみさんです。

6月の保育所の様子<ゆうき保育所>2歳

6月の保育所の様子<おろしまち保育所>

そろそろ夏本番の足音が聞こえてきていますね。
子どもたちは汗をたくさんかきながらも,夢中になっていろいろなあそびを楽しんでいます。
お散歩に行っておたまじゃくしを捕まえたり,カブトムシのお世話をしたり,夏野菜を育てたり…。
夏ならではのあそびを満喫中です。

〇砂場あそび

「ぱかっ!」プリンやケーキができました!この後,崩して遊ぶのも楽しいよ!

砂場あそび

〇おたまじゃくしを捕まえたよ

「えぇ〜 先生触れるのー!」
「うん!これウシガエルになるんだよ」

おたまじゃくしを捕まえたよ

〇サーキットあそび

雨の日は室内でもしっかり体を動かしてあそびます。
「よいしょよいしょ。」「先生,見ててね!」

サーキットあそび

6月の保育所の様子<キッズパークおろしまち>

アジサイの花が色あざやかに咲いています。
今月は、梅雨時期ならではの製作やあそび、どろんこあそびや色水あそびなどを楽しみました。のぞみぐみは、みんなで育てたピーマンを収穫し、餃子の皮のピザづくりに挑戦!苦手なピーマンにも親しみがわき、がんばって食べていた子どもたちです♡

◆さくらぐみ 0歳児

ボールプールで遊んだよ。お友だちを見つけてターッチ!!
ボールのお布団は気持ちよかったよ♪

キッズパークおろしまち0歳児

◆ひかりぐみ 1歳児

裸足で砂場あそびをしたよ。砂の感触がとっても気持ちいいね♪

キッズパークおろしまち1歳児

◆のぞみぐみ 2歳児

洪水の避難訓練の後…「いっぱい降ってるね~!」と雨がたくさん降っていることに気付き、雨を眺めました。自然と「かえるのうた」や「かたつむり」の歌を口ずさんでいた子どもたち。友だちと一緒が楽しいね♡

キッズパークおろしまち2歳児

5月の保育所の様子<かみしま保育所>

4月から新しく開所し、1か月が経ちました。子どもたちも新しい環境に少しずつ慣れてきたようで涙が出る時間も減ってきて、笑顔が見られるようになってきています。
5月は“こどもの日”ということで子どもまつりをしました。トンネルくぐりやジャングルジムなど体をしっかり動かして楽しんでいた子どもたちです。

1.苗植え

夏野菜の苗植えをしました。大きくおいしく育ちますように。

かみしま保育所2021-06-1

2.子どもまつり

こいのぼりに見立ててトンネルくぐりをしました。
いないいないばあ!

かみしま保育所2021-06-2

3.散歩

お散歩大好き!しっかり握って上手に歩けるよ!

かみしま保育所2021-06-3

5月の保育所の様子<もりわけ保育所>

今年は5月に早目の梅雨入りを迎えました。外は雨でもお部屋で遊ぶ子どもたちは元気いっぱい!
マットの山登りやトンネルくぐり、ボールプールなどで夢中になって遊んでいます。
また、晴れた日には広い園庭へGO!!先生と一緒に走り回ったり、三輪車に乗ったり・・・うれしそうな声が響きます。先日ぞうぐみさんが植えたピーマンやきゅうりの苗も、風に吹かれながらやさしく揺れています。

■0歳児・きりんぐみ

トンネルの向こう側から「いないいないばあっ!」かわいいお顔がのぞいたと思ったら、高速ハイハイであっという間にくぐり抜けて、ニッコリです。

もりわけ保育所2021-06-1

■1歳児・らいおんぐみ

階段を登ってスルスルすべるよ!!
早くすべりたい気持ちでいっぱいなんだけど、そこはがまんで待ってるよ。じゅんばんこ、じゅんばんこ。

もりわけ保育所2021-06-2

■2歳児・ぞうぐみ

「おふとんかけてあげるね~」小さな手でやさしく土をかけて苗を植え付けました。ぞうぐみさんは、小さいお友だちにもとってもやさしいのです。

もりわけ保育所2021-06-3

5月の保育所の様子<しんがい保育所>

新年度がスタートし、早2ヶ月。
新しい生活にもすっかり慣れ、元気いっぱい楽しそうな声がひびいています。
天気の良い日は周辺をお散歩したり、新涯第4公園や新涯4丁目公園に遊びに行っています。
これから気温もどんどん上がってくる季節、様々な活動や遊びを子どもたちと一緒に楽しんでいきたいです。

しんがい保育所2021-06-1

ちっち組さん(0歳児)もお散歩にレッツゴー‼

しんがい保育所2021-06-2

ふくっぴー組さん(1歳児)公園にきれいなお花が咲いてたよ。

しんがい保育所2021-06-3

うずみ組さん(2歳児)がミニトマトの苗を植えてくれました。お当番さんが毎日水やりをしてくれています。真っ赤なトマトができるのが楽しみだね♪

クリスマス発表会

2020年12月24日(木)

コロナ禍にある為、0歳児・1歳児・2歳児と各年齢ごとに発表会を開催しました。
*0歳児は、クリスマスソングに合わせてリズム遊びを発表しました。小さなサンタさんに扮してマラカスを振る姿が、とっても可愛いきりんぐみさんたちでした。

*1歳児は、劇『おべんとうバス』を発表しました。名前を呼ばれると、大きな声でお返事してにっこり笑顔を見せてくれていました。赤いバスが大好きならいおんぐみさんたちでした。

*2歳児は、うたと合奏そして劇『おおきなかぶ』を発表しました。色鮮やかな衣装を身に着けて、はにかみながらもとてもうれしそうなぞうぐみさんたちでした。

*職員も総出でがんばりました。

クリスマス発表会

2020年12月19日(土)

○0歳児(さくらぐみ) 朝の会・楽器あそび
○1・2歳児(ひかり・のぞみぐみ)「おおきなかぶ」
○1歳児(ひかりぐみ) 合奏 ジングルベル
○1・2歳児(ひかり・のぞみぐみ) 合奏 きらきらぼし ぶんぶんぶん

クリスマス発表会

2020年12月25(金)

0歳児
初めての発表会、お客さんを前にびっくりしている子どもたちです。お返事「ハイ!」と♪ジングルベルの曲に合わせマラカスを振りました。曲が流れるとニコニコ笑顔でマラカスを振ることができました。

1歳児
劇「まあるいたまご」を発表しました。
自分でたまごの殻を割り、ニコニコで出てきてくれました。

2歳児
合奏のようすです。
♪不思議なポケットの曲に合わせてリズムうちをしました

劇「8ひきのこぶた」をしました。
おおかみさんにやってきてドキドキのこぶたさんです。

最後のフィナーレです。

サンタさんトナカイさんが来てくれました!
プレゼントありがとう!

クリスマス発表会

2020年12月23日(水)

誕生会のあと、クリスマス会を実施しました。
パネルシアターを見たあと、サンタさんがやって来てプレゼントをもらいました。
0歳児はサンタさんを見てびっくりして大泣きでしたが、プレゼントはちゃっかりもらっていました。
その後、サンタさんと記念撮影をしました。
給食は、クリスマスの特別メニューで、おいしくいただきました!

クリスマス発表会

2020年12月18日(金)
今年は新型コロナウイル感染拡大予防の為,各クラスごとに開催しました。

0歳児…おうちの人とたっぷり触れ合って日ごろ楽しんでいるあそびを楽しみました。

1歳児…大好きな絵本「おべんとうバス」をごっこ遊びにして発表しました。
バスにのって手作りのマラカスでリズム遊び楽しかったよ!  おうちの人とバスにのって“しゅっぱ~つ”

2歳児…「3匹のヤギのがらがらどん」の劇ごっこをしました。
大きいヤギとがらがらどんどっちが強いかな?
フィナーレは友だちと手を繋いで…  サンタさんと一緒に「ハイ ポーズ!」